鯖江市提案型市民主役事業 食の安全安心講座 開催
~地場野菜を使ってエシカルごはん~
鯖江市ダイバーシティ推進・相談課からの委託を受け、7月と10月にエシカル消費講座を開催しました。調理実習を行い、地元の食材を活用し、持続可能な消費行動について学びました。
「カンタンで美味しい♪ 地場野菜でエシカルごはんを作ろう」
日時:7月26日(土) 会場:ハーツさばえ
講師:天谷調理製菓専門学校 管理栄養士 吉田 明日香氏
親子を対象に、鯖江市の地場野菜を使った調理実習を実施しました。「人や地球に優しいお買い物や、捨てない工夫」というエシカル消費を実践。玉ねぎの皮ごと炊き込んだご飯や、ピーマンを丸ごと使ったチーズ焼きなど、4品を調理しました。参加者は、地域の野菜を選ぶことや、食べきれる量をつくる行動が、未来の暮らしを思いやる行動につながることを理解しました。鯖江の恵みを味わいながら、食を通じたエシカルな意識を高める、有意義な時間となりました。
![]() |
![]() |
![]() |
「地場野菜を通してエシカル消費を学ぼう」
日時:10月23日(木) 会場:福井県立鯖江高校
講師:天谷調理製菓専門学校 管理栄養士 吉田 明日香氏
福井県立鯖江高校 普通科 健康福祉専攻1年生の皆さんを対象に講座を実施しました。鯖江産の野菜を活用し、調理実習に挑戦しました。吉川ナスのステーキやキャベツの炊き込みご飯など4品を調理し、食材を無駄なく使い切る技術とエシカルな視点を学びました。エシカル消費とは、環境や社会に配慮した倫理的な消費行動のこと。コンビニのおにぎりや安価な洋服など、身近な買い物の背景にある社会・環境問題について学びを深めました。
![]() |
![]() |
![]() |









