くらなび ふくい・くらしの研究所

お問い合わせ・電話番号
0776-52-0626

NEW 鯖江市親子講座「地球に優しいエコクッキング♪」を開催しました

7月29日(土)、ハーツさばえを会場に、令和5年度 鯖江市提案型市民主役事業 エシカルライフ食の安全安心親子体験講座「おうちのキッチンから始めよう♪地球に優しいエコクッキング」を開催しました。講師は、管理栄養士の野路直美先生です。野路先生は食育リーダーとして、幅広い世代の方に食の大切さを伝えていらっしゃいます。今日からできるエコクッキングの身近な例や簡単に実践できる方法をご紹介いただきました。

エコクッキングとは、環境のことを考えて作る料理のことです。「買い物」「調理」「食事」「片付け」をするときに、地球に優しいかどうかを考えて行動することをいいます。今日は、この行動を4つのミッションとして親子で挑戦しました。
①買い物…お店に行って表示を見ながら商品を選ぶ。
②調理…「豆腐が入ったモチモチ白玉団子」を作る。
③食事… よくかんで美味しく残さず食べる。
④片づけ…残り湯を使う。洗剤を使うかどうか考える。生ごみを量る。
その他にも、賞味期限と消費期限の違いやエシカルな商品についているマークについて説明されました。講師は「どんなことをすれば環境に優しいくらしを作っていけるか、この夏休みに家族皆で楽しく取り組む方法を考えてみてください。」と締めくくられました。

参加者の皆さんからたくさんの感想をいただきました。
■料理の準備から片付けまでの過程で環境に優しい行動をするエコクッキングを学べて良かった。子どもも熱心に話を聞いていたので心に響いたようだ。
■親子ともに改めて環境について考えるきっかけになった。
■これからはエコを意識して買い物しようと思った。
■モノを大切にしたいと思った。お団子を簡単に作れて楽しかった。

 

講座のお申し込み 講座資料はこちらから 消費生活通信セミナーWeb講座 出前講座講師派遣依頼書ダウンロード