くらなび ふくい・くらしの研究所

お問い合わせ・電話番号
0776-52-0626

NEW 「値上げラッシュ時代の節電&節約術」を開催しました

7月8日土曜日、第26回ふくい・くらしの研究所通常総会を記念し、節約アドバイザーの丸山晴美さんをお招きした講演会「値上げラッシュ時代の節電&節約術」を開催しました。丸山さんは、2001年から節約アドバイザーとしてご活躍、メディアへも多く出演されています。昨今の電気料金の大幅な値上げや物価の高騰を受けて、大きな関心が寄せられ、本講演会は実開催とZoomによるオンライン聴講をあわせて約110名の方が参加されました。

節約を実践するにあたって、出費の優先順位を考えることの大切さをはじめにお話しされ、その上で、固定費の見直し、エアコンや冷蔵庫の具体的な節電方法や、値上がりしている食品の現状を分析した上での、食費の無駄を減らすコツを、具体的にお伝えいただきました。

節約は、生活のランクを下げるのではなく、本当に欲しいものにお金を使って夢をかなえるためのものであること、ピンチの時こそ、無駄を見直しメリハリのあるお金の使い方を心掛けるチャンスだと締めくくられました。

 

講座のお申し込み 講座資料はこちらから 消費生活通信セミナーWeb講座 出前講座講師派遣依頼書ダウンロード