くらなび ふくい・くらしの研究所

お問い合わせ・電話番号
0776-52-0626

NEW ! くらしの講座 「 キャッシュレス・デジタル社会の加速!」

令和4年度福井県委託事業 消費生活セミナー
くらしの講座「キャッシュレス・デジタル社会の加速!
今さら聞けない新しいお金の流れと形、その付き合い方」

11月12日(土)、今年度3回目のくらしの講座は、「キャッシュレス・デジタル社会の加速!今さら聞けない新しいお金の流れと形、その付き合い方」と題し、株式会社 優益FPオフィス 代表取締役 ファイナンシャル・プランナー(CFP®)の佐藤 益弘先生に、ご講演いただきました。会場からZoomを使ったオンライン配信も同時に行いました。会場での参加とオンライン受講合わせて約80名の方にご参加いただきました。

加速するキャッシュレス・デジタル社会。超高齢化社会の現実や今後の経済動向など、社会の現状や変化、キャッシュレスから広がるお金の未来などについてお話いただきました。講師は、「まずは、キャッシュレス決済のメリット・デメリットを踏まえた上での賢い付き合い方をすることが大切です。世の中はキャッシュレスの方向に動いています。キャッシュレスのメリットを享受してください。」と、まずはキャッシュレスを知り、自分の使い方を見つけ、習慣化させることが大切と話されました。またキャッシュレス決済の心構えとして、消費者各自のIDやパスワード、個人情報についてはしっかりと管理することが必要であることを強調されました。

☆参加者からもたくさんの感想をいただきました。
■時代によって変化する消費のルールに伴い、消費者の行動も変えなければならないと感じた。
■これからも知識を得ていかないと、消費者側もついていけなくなると感じた。
■キャッシュレスの恩恵を享受するためお金の動きを把握し時代に合わせた使い方をしていきたい。
■ヒューマンエラーを起こさないように慎重にキャッシュレスを使いたい。
■災害時のためにネット銀行の口座を作ることを考えなければならないと思った。
■社会の流れを把握して自分のライフプランを考えてお金を使って行きたい。

講座のお申し込み 講座資料はこちらから 消費生活通信セミナーWeb講座 出前講座講師派遣依頼書ダウンロード