くらなび ふくい・くらしの研究所

お問い合わせ・電話番号
0776-52-0626

NEW ! くらしの基本セミナー 第9回「 聴く力&伝える力をつける」

令和4年度福井県委託事業 担い手養成講座
「くらしの基本セミナー 第9回」

10月31日(月)、くらしの基本セミナー第9回のテーマは『伝える力&聴く力をつける』です。講師は、司会&話し方・マナー講師の三河 文代先生です。三河先生は、結婚式やお葬式などの司会の仕事や、話し方教室の講師をされています。本日のサブテーマ、「つながろう、身につけよう!良好な人間関係を築くスキル」と題して、ご講義いただきました。

「コミュニケーションスキルを学ぶ目的は、摩擦の少ない人間関係を築くこと。そしてそのためには、自分の気持ちを相手に正しく伝えて、相手の気持ちも理解するということを繰り返していくこと。伝える力と聴く力がとても重要になります。」と、コミュニケーションの基本となる、印象の良い話し方や聴き方ついて話されました。

第一印象の決め手は外見で、健康管理と同じように、印象管理もまた重要であるとのこと。印象を整えることを日頃から意識して暮らしていくだけで、印象管理のレベルがぐっと向上するそうです。「相手の印象を左右するポイントを身につけ、職場からもプライベートでも誰からも求め続けられる存在になってください。」と印象を整えるポイントを詳しく解説されました。また、好感度アップトレーニングとして、自然な笑顔の作り方や正しく良い姿勢の作り方、心が伝わるお辞儀の仕方など、身体を動かして心で感じながらトレーニングしました。

☆受講者の皆さんより、たくさんの感想をいただきました。
■どんなに歳をとっても、印象の良い話し方は大切だと感じました。
■中身の濃いお話でした。筋肉をほぐすトレーニングと腹式呼吸続けます。
■人間関係を意識しながら生活するのにとても役立つことばかりでした。
■先生の笑顔と明るい声が好印象で、とても楽しい講座でした。
■「ゆく言葉が美しいと帰る言葉も美しい。」覚えておこうと思いました。
■感じの良い話し方を身につけ、今まで以上に良い人間関係を築いていきたいです。

【小浜市消費者協議会】
2000年からマイバック持参運動を開始され、マイバッグを作成し、配布されています。女性に加えて男性のマイバッグ持参率を上げるための啓発活動を継続されています。県や市の消費者啓発活動にも協力し、消費者・事業者・行政の協働による地球温暖化防止や循環型社会の構築を推進されています。あらゆる年代層の方がより安心・安全な生活ができるように、会員相互の親睦を図りつつ活動されています。

講座のお申し込み 講座資料はこちらから 消費生活通信セミナーWeb講座 出前講座講師派遣依頼書ダウンロード