くらなび ふくい・くらしの研究所

お問い合わせ・電話番号
0776-52-0626

くらしの講座 「人生100年時代 知らないと損する !? 資産運用のメリット・デメリット」

令和4年度福井県委託事業 消費生活セミナーくらしの講座
「人生100年時代 知らないと損する !?
資産運用のメリット・デメリット」

10月8日(土)、今年度1回目のくらしの講座は、「人生100年時代 知らないと損する !?資産運用のメリット・デメリット」と題し、暮らしのマネープラン相談センター福井 所長 堂埜聖先生に、ご講演いただきました。会場での開催は3年ぶりとなり、会場からZoomを使ったオンライン配信も同時に行いました。会場での参加とオンライン受講合わせて約80名の方にご参加いただきました。

人生100年時代、お金を預貯金だけではなく、他の金融商品でも運用したいと思っている人は少なくありません。一口に金融商品といっても、投資信託、株式、債券、保険などさまざまな金融商品があります。こうした金融商品自体の多様化に伴い、トラブルに繫がることも多々あります。販売側の不十分な説明や消費者の理解不足がトラブルの原因のひとつになっています。講師は、「人生100年時代に備え、自分の老後はいくら必要なのかをまず確かめること。そして資産形成にはインフレを考えること。」と、今のこの時代に必要な資産運用のメリット・デメリットを踏まえた上で、デメリットを小さくする資産運用の方法やインフレ下の資産形成について解説されました。また資産運用の心構えとして「言われるままに商品は購入しない。この世の中にリスク0で高リターンの商品はありません。」と、騙されないため、資産を守るための金融知識を身につけることが、まずは大切であることを強調されました。

☆参加者からもたくさんの感想をいただきました。
■自分事としっかり捉えて、正しい知識を習得しなくてはならないと感じました。
■年金ネットで自分の将来の年金額が分かると知り、自分の将来についてよく考えます。
■デメリットばかりを考えてしまっては、なかなか前に進めないという事が分かりました。
■リスクはゼロにはならないとの言葉は重いです。今後の資金運用の必要性を感じました。
■資産運用のメリット・デメリットについて説明していただき、背中を押されました。
■メリット、デメリットを考えつつ、上手に資産運用していけたらと思いました。

講座のお申し込み 講座資料はこちらから 消費生活通信セミナーWeb講座 出前講座講師派遣依頼書ダウンロード