くらなび ふくい・くらしの研究所

お問い合わせ・電話番号
0776-52-0626

NEW ! くらしの基本セミナー 第9回「SDGsとエシカル消費」

令和3年度福井県委託事業 担い手養成講座
「くらしの基本セミナー 第9回」

11月10日(水)、くらしの基本セミナー第9回のテーマは『SDGsとエシカル消費』です。講師は、行政書士まきオフィス 代表 小川真紀様です。「持続可能なライフスタイル エシカル消費から始めるSDGs」と題して、ご講義いただきました。未来を犠牲にすることなく現在の要求を満たす開発とその長期的な方向性が示されているSDGs。これからの社会を、持続可能でより良いものとするために私たちはどうしたらよいのかをエシカル消費の視点から教えていただきました。
「これからは、社会を大切にしていく時代。企業はいまSDGsに力を入れ、持続可能な社会の形成に貢献しています。私たち消費者も、商品選びの基準にエシカルな視点をプラスしてみてください。買い物は投票です。」と締めくくられました。

参加者から、以下の感想をいただきました。
■「製品のライフステージでエシカル消費を考える」を実践していきたいです。
■これから、少しでも賢い消費者を目指します。
■エシカルな商品を試食でき、皆さんと日頃思っていることを話せて良かったです。
■皆さんの考えや取り組みも大変参考になり、真似したいと思うことがありました。
■「身近なエシカル消費」を参考に、消費活動ができればと思いました。

【消費者団体の紹介】 嶺南消費生活研究会 会長 勝山 みさ子氏
毎年テーマを決めて商品を購入・比較し、商品選びのポイントについて報告書を作成され、くらしに密着したテーマで研究を積み重ねられています。消費者庁が、消費者利益の擁護・増進のために活躍されている団体を表彰する「消費者支援功労者表彰等(ベスト消費者サポーター省)」を平成26年に受賞されています。

講座のお申し込み 講座資料はこちらから 消費生活通信セミナーWeb講座 出前講座講師派遣依頼書ダウンロード