くらなび ふくい・くらしの研究所

お問い合わせ・電話番号
0776-52-0626

くらしの基本セミナー 第6回「生前整理のすすめ」

令和3年度福井県委託事業 担い手養成講座
「くらしの基本セミナー 第6回」

10月13日(水)、くらしの基本セミナー第6回のテーマは『生前整理のすすめ』です。講師は、青木行政書士事務所 所長 青木 克博氏です。「心もくらしも変わる終活 大切な人に繋がる整理とは?」と題してご講義いただきました。これから自分が生活していく上での様々な不安や心配事をどのように整理整頓していくか、また予防や対策をしていくか。身も心も軽くなった豊かな老後を迎えるため、また家族のためにもなる生前整理についての理解を深めました。講師は、「事前に相続の対策を取っていれば、困りごとは起きなかったという事例がたくさんあります。良い相続を迎えるためには終活(生前整理)が不可欠。」と、生前整理のコツとその具体例を話されました。

参加者からもたくさんの感想をいただきました。
■毎日少しずつの片づけ、そして余分なものを取り込まない習慣をしっかり身に着けたい。
■今回の講座をきっかけに、生前整理の3つの要素を年頭にすすめていきたい。
■生前整理・整頓を早くしなければと思っている。老老介護生活なので、大変参考になった。
■普通の整理整頓と人生の整理整頓とは違うことに気が付いた。
■生前整理は、周りの人への思いやりだと知った。

【消費者団体との交流会】勝山市消費者団体連絡協議会 会長 山場 眞理子氏

「蚤の市」ののぼり旗をバックに、勝山からZoomでご参加くださいました。「もったいない」を合言葉に、いらなくなったものを譲り合う活動「蚤の市」を開催されています。「蚤の市」でのリサイクルは、お金や物の価値観の見直しに繋がります。また、地元の小学生や中高生が考えた「エコかるた」の作成及び実施など、消費者の立場を向上させることを目的として、かしこく、わかりやすく、たのしくをモットーに活動されています。コロナ禍でも歩みを止めず、出来る対策を取りながら、地域のためにできることを継続されています。

講座のお申し込み 講座資料はこちらから 消費生活通信セミナーWeb講座 出前講座講師派遣依頼書ダウンロード