くらなび ふくい・くらしの研究所

お問い合わせ・電話番号
0776-52-0626

くらしの講座 「どう見直す生活費!コロナ禍の家計管理」

令和3年度福井県委託事業 消費生活セミナー
くらしの講座「どう見直す生活費!コロナ禍の家計管理」

10月9日(土)、今年度くらしの講座3回目は「どう見直す生活費!コロナ禍の家計管理」と題し、株式会社マイエフピー ファイナンシャル・プランナーの三上 真史様に、リモート形式でご講演いただきました。三上先生は、横山光昭先生の家計相談、家計改善を間近で学び、習得されています。
経済と家計に大きな影響を及ぼしたコロナ禍で、まず私たちは何をするべきなのか、そして今後のためにできることは何かを再確認しました。コロナは長期的に家計に影響を及ぼす可能性が高いということを考えながら、家計やくらしを見直していくこと。収入や貯蓄、支出は固定費のみならず、変動費にもしっかりと目を向け、自分の家計に合わせたルールを作ること。お金は、楽しみながら有意義に使っていくことが重要と教えていただきました。

参加者からもたくさんの感想をいただきました。
■固定費、変動費、改めて見直ししてみたいと思います。
■食費の管理の仕方について、とても参考になりました。
■家計防衛のためには、投資も視野にいれなければならないと思いました。
■コロナ禍の家計管理を実践して、家計の変動費を「見える化」したいです。
■支出の洗い出しで、お金の流れを再度確認するところから始めたいです。

 

講座のお申し込み 講座資料はこちらから 消費生活通信セミナーWeb講座 出前講座講師派遣依頼書ダウンロード