くらなび ふくい・くらしの研究所

お問い合わせ・電話番号
0776-52-0626

NEW ! くらしの基本セミナー 第2回「食の未来とSDGs」

令和3年度福井県委託事業 担い手養成講座
「くらしの基本セミナー 第2回」

9月8日(水)、くらしの基本セミナー第2回のテーマは『食の未来とSDGs』です。講師は、福井大学 名誉教授 仁愛大学 名誉教授 犬塚學先生です。「未来を変えるフードテクノロジー これからの食の安全安心」と題して、持続可能な社会に向けて進む食の未来と安全安心について教えていただきました。

コロナ禍により明るみになった食料システムの課題や食の視点から考えるSDGs、食の未来を変えるフードテクノロジーについて詳しく解説していただきました。講師は、「これからの食の安全安心について私たちができることは、もう少し自分の周りを広く見渡して、SDGsを念頭に、できるだけ科学的な判断を加えながら生活していくことです。」と締めくくられました。

受講者の皆様より、活発な意見や感想をたくさんいただきました。
・普段食の未来のこと気に留めず過ごしていた。これからもっと気にしていきたい。
・現在の日本や世界の食糧事情を体系立てて学べた。
・フードシステムの現状とこれからの課題について、頭の中で整理できた。
・SDGs、一人の一歩、本当に小さな一歩ですが、出来る事から始めていきたい。
・自分や家族を守り、賢い消費生活に繋げていきたい。

【消費者団体との交流会】敦賀市消費者連絡協議会 副会長 増田 正樹氏
消費者相互の連携を密にし、消費者の知識を高め、消費者の立場を向上させることを目的として活動されています。「様々なことをこの講座で学び、理解し行動することは意義のあることです。消費者の立場を向上させる活動に関心を持ってください。」との呼びかけがありました。

 

講座のお申し込み 講座資料はこちらから 消費生活通信セミナーWeb講座 出前講座講師派遣依頼書ダウンロード