くらなび ふくい・くらしの研究所

お問い合わせ・電話番号
0776-52-0626

NEW! くらしの基本セミナー 第7回とくらしの講座 開催しました

10月20日(火)、「人生100年時代のマネープラン」をテーマに「くらしの基本セミナー」と「くらしの講座」を開催しました。

■くらしの基本セミナー   第7回    10:00~11:30
■消費生活セミナー くらしの講座   13:30~14:30

講師は、ファイナンシャルプランナー(CFP®)の前野 彩先生です。
「人生100年時代のマネープラン くらしの中のリスクとお金」と題し、人生100年時代を生き抜くために必要な年金の受け取り方、お金の育て方、住まいの守り方についてご講義いただきました。
時代とともにお金の制度は変わっていきますが、学校でも社会でもお金のことは教わりません。将来のためにお金のことを知り、上手く制度を利用することは、安心してお金を使えることに繋がります。まずは、家計の現状を知り、納めた年金の受け取り方を考えること。そして、iDeCoやつみたてNISAなどのお金の育て方について興味を持ってみること。最後に、リスクの備えとして火災保険や個人賠償責任保険など、自分が加害者になることも考えながら、無駄なく賢く、くらしや自分を守る事を意識してみましょうと教えていただきました。「人生100年、安心して、納得して、楽しくお金が使えるようになってください。」との呼びかけがありました。

参加者から、たくさんの前向きな感想をいただきました。
・保険や年金の事など知っているつもりだったが、実はそうではなかった。
・今日の講義を聞いて身近なお金の問題について、しっかりと考えたい。
・年金や投資のこと 漠然としていたことがスッキリした。
・先生の講義はとても分かりやすく、温かく寄り添ってくれるような気持ちになった。
・年金の受け取り方やお金の増やし方など、具体的に聞けて良かった。
・iDeCo、NISAの違いも理解できた。自分のライフスタイルに合ったお金の増やし方を考えたい。

また、さらなる情報が必要な方は、11/13に発売される新刊「本気で家計を変えたいあなたへ<第4版> 書き込む”お金のワークブック”(日経BP 日本経済新聞出版本部)」で最新情報を提供されています。

講座のお申し込み 出前講座講師派遣依頼書ダウンロード